マイノリティーの楽園

基本的には日々の生活で感じたことを書き殴っていきます。

ラジオ、気まぐれな音の魅力

こんにちは、お久しぶりです。

私自身ですらすっかり存在を忘れていた、誰もみていないであろう(誰もみていないから、何でも書けるのです)このブログの存在をふと思い出したので、なんとなく更新します。今回は、ラジオの話でもしようかな。


突然ですが、私の家にはテレビがありません。

二人以上の世帯なら98%、単身世帯でも普及率90%越えの、あのテレビを所持していないのです。笑

テレビは、一般社会の情報収集や暇つぶし、他人とのコミュニケーションにおける話の種にはもってこいの、とても便利な娯楽です。

おっとしまった、説明不要でしたね。笑

ちなみに余談ですけど、レンタルした映画DVDとかはパソコンで観てます。笑


そんな、皆が当たり前のように所持している娯楽が無い。

そんな私にとっての、当たり前のような娯楽。


それこそが‘ラジオ’です。


ラジオはいつでもどこでも、何かをしながらでも聴けるのが最大の魅力です。

歩きながら、寝ながら、ご飯を食べながら、勉強しながら、電車に乗りながら、ぼーっとしながら。

社会的に、ながらスマホは忌み嫌われますが、ながらラジオは基本的には受け入れられています。

あ、でも、自転車に乗ってイヤホンしながらとかはダメかもです。笑

ここでラジオ好きにとって重要な話を。

私はAMもFMも、どっちも好きです。

トークの合間に音楽、音楽の合間にトーク。私は、それに大した差を感じません。

それと、ラジオを聴いていると、新たな音楽との出会いが多々ありますよね。てか絶対にあります。私は、それが好きでラジオを聴いている感すらありますし。笑

ラジオの番組って、全国各地で違ったものが放送されているんですよね。旅行とかで自分の住んでいる地域と異なる場所に行った時、ラジオをチェックしてみると面白い番組がやっていた。こういう時、めっちゃテンション上がりますよね。笑

ちなみに私が最近好んで聴いている番組は、AMでは星野源オールナイトニッポンです。星野源さんというアーティストが好きで聴きはじめた番組ですが、結構面白くてハマってしまいました。

野球中継も時々聴きます。個人的には下柳剛さんの解説が好きです。面白いから。笑

FMなら、遠藤淳のYou've Got a Radio!ですかね。

集まれミュージックコースターの頃から聴いてますよー、ずっと好きです。笑


それから最後に。

もしこのブログを最後まで読んでくれた数奇な方がいればお伺いしたいのですが、オススメの番組があれば何でもいいので教えてください!

AMでもFMでも、どんな地域の番組でも、そこに行く用事をつくってラジオ片手に聴きにいきたいです。笑